読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口がネバネバしたら臭いのサイン?正しい解消法とは?

なんだか最近口がネバネバして・・・もしかしたらお口が臭ってるかもしれません。口臭にはさまざまな原因があります。その原因によって臭いをなくす方法は違います。口臭の原因と正しい解消方法を知ることで、イヤな臭いとサヨナラしましょう。臭いをなくす方法についてお伝えしています。

口臭外来は保険が適用される?こんな裏技があった!

口臭外来について

虫歯も歯周病もないのに口の臭いが気になる・・・

 

口臭外来に行ってみたいけど、保険がきかなくて高額らしい・・・

 

なんて聞くと心配になりますよね。

 

口臭外来での診察や治療は保険が適用されるのか?まとめました。

 

 

 口臭外来とは?

 

口臭外来とは口臭の検査や治療を専門に行う場所です。

 

一般の歯科医院が特定曜日に口臭外来を開いている場合と、口臭だけを専門に扱うために作 られた医院とに分かれます。

 

口臭専門外来はまだまだ数が少なく、首都圏に集中しているのが実態のようです。

 

 

口臭外来では保険が適用される?

 f:id:gonmomoko:20170211132558j:plain

結論から言うと、口臭外来ではその治療のほとんどが保険適用外なので実費になります

 

その金額も医院によって設定が異なり、同じ治療を受けても1万円くらいの差がある場合も 少なくありません。

 

口臭外来では医院ごとに治療プログラムが組まれていて、少なくても5~6回は通院するこ とが多いようです。

 

一度の差額は少しでも、回数が増えれば大きな差になってしまいます。


また医院によっては、初回の問診と簡単な検査は無料で行うというところもあります。

 

事前にいくつかの医院に問い合わせて、だいたいの料金システムと平均的な治療回数などを 調べておくのもいいかもしれませんね。

 

口臭外来のデメリット

 

口臭外来は歯科医師が行っていることがほとんどです。

  

よって口の中の病気はある程度わかっても、内臓や耳鼻からくる病気はわかりにくいという デメリットがあります。

 

口臭外来ではなかなか改善されなくて、実は原因が胃潰瘍だったという声もあります。

 

その場合は、内科か耳鼻咽喉科で治療しなければ、口臭が改善することはありません。

口臭外来で最大限保険を使うには?

f:id:gonmomoko:20170211132042j:plain

口臭外来でもまったく保険が適用されないということではありません。

 

検査の結果、口臭の原因が虫歯や歯周病だったという場合、ほとんどの医院で虫歯や歯周病 の治療には保険が適用されます。

 

また口臭の原因の半分以上が、この口腔内のトラブルによるものだといわれています。

 

保険が適用される主な口臭の原因

虫歯
歯周病
膿栓
逆流性食道炎
胃潰瘍
胃がん


口臭外来で保険を最大限に使うなら、初回の問診が無料の医院を探し、まずは保険を使って できる範囲の治療を希望することを伝えてみましょう。

 

また鼻やのどに違和感がある、胃の調子が悪いと感じているのなら、口臭外来にかかる前に 、耳鼻咽喉科や内科の診察を受けてみるのもいいですね。

 

病気が原因なら保険が適用されますし、初回の問診や検査に余計な費用をかけずに済みます 。


それでも口臭が改善しなかった時に、改めて保険適用外の本格的な口臭治療を検討してみて はどうでしょうか?