読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口がネバネバしたら臭いのサイン?正しい解消法とは?

なんだか最近口がネバネバして・・・もしかしたらお口が臭ってるかもしれません。口臭にはさまざまな原因があります。その原因によって臭いをなくす方法は違います。口臭の原因と正しい解消方法を知ることで、イヤな臭いとサヨナラしましょう。臭いをなくす方法についてお伝えしています。

口臭の検査方法について知りたい!どんなことをするの?

最近、口がねばねばする・・・

口の臭いを家族に指摘された・・・

お口のトラブルは自分ではわからないから悩みだすと止まらなくなります。

 

検査を受けようと思うんだけど、どんな検査方法があるのか不安ですよね。

 

口臭の検査方法についてご紹介します。

 

歯科医院での検査方法

 

唾液検査

 

唾液の質や量、色、にごり具合いを測定します。

 

唾液が酸をどのくらい中和できるかも検査します。

 


レントゲン検査

 f:id:gonmomoko:20170211135342p:plain

歯並びや噛み合わせを確認します。

 

歯周病や歯の根っこに膿がないかなど、口臭の原因になっているものがないかチェックします。

 

口腔内検査

 

虫歯や歯周病があるか、口の中が乾燥していないかなど、口臭の原因がないか検査します。

 

口臭専門外来での検査方法


口臭専門機器による口臭値の測定検査

口臭外来には、いろいろな種類の測定器があります。

口から発生しているガスの濃度や種類を測定します。

普段は気づかない自分の臭いを確認できる機器もあります。


官能検査

 f:id:gonmomoko:20170211135507p:plain

口臭専門外来の特徴ともいえる検査です。

医師が直接患者の息を嗅いで、においの種類や程度を検査します。

 

尿検査

 

 

口臭の原因になる体の病気がないか調べます。

 

舌の検査

 

舌の形や色、舌苔の状態、乾燥していないかを検査します。


口臭検査は専門の医師や専門の測定器で検査するため、原因を特定しやすいという利点があります。

 

それゆえに保険適用外の検査や治療が多く、高額な費用がかかります。

 

口臭検査を受ける前に、セルフチェックをしてみてはどうでしょうか?

 

口臭のセルフチェック方法

 

自分の手をなめて臭いをチェック

 

自分の手のひらをなめて乾かしてから嗅いでみると、どんな臭いがしますか?

強烈や臭いがする場合は口臭を疑いましょう。

 

舌苔がついていないかチェック

 

舌苔が真っ白になっていたり、厚く盛り上がっていませんか?

舌苔の付着は口臭の原因のひとつになります。


デンタルフロスについたプラークの臭いをチェック

 

f:id:gonmomoko:20170211135829p:plain

歯磨きの後、デンタルフロスで歯の表面や歯と歯の間のプラークを取ってみましょう。

フロスが臭っていたら口臭が発生している可能性が高いです。

 

口臭チェッカーでチェック

 

ドラッグストアや通販などで、家庭用の口臭チェッカーが手に入りますね。

 

 

口臭専門機器ほどの精度はありませんが、口臭の強さを数値で確認することができます。

 

口臭が気になっているんだけど、検査をする勇気がないと悩んでいる方もいると思います。

 

事前に検査の内容を知るだけでもちょっと安心しませんか?

 

まずは自分で口臭チェックをしてみてはどうでしょうか?