読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口がネバネバしたら臭いのサイン?正しい解消法とは?

なんだか最近口がネバネバして・・・もしかしたらお口が臭ってるかもしれません。口臭にはさまざまな原因があります。その原因によって臭いをなくす方法は違います。口臭の原因と正しい解消方法を知ることで、イヤな臭いとサヨナラしましょう。臭いをなくす方法についてお伝えしています。

朝食抜きは口が臭う?朝ごはんにはメリットがいっぱい

 

朝ごはん食べてますか?


朝食抜きの生活をしている人の口は、臭いやすいということがわかっています。

 

朝食を食べないとなぜ口臭に影響するのかまとめました。

 

どうして朝食を抜くと口が臭うの?

 

何も食べてないんだから口はきれいなはずと思いますよね。

いいえ!それは間違いです。


唾液の分泌が減る

 

朝食を食べないと午前中は空腹の状態が続きます。

 

 f:id:gonmomoko:20170212190547j:plain

さらに仕事のストレスや緊張で唾液がネバネバになりやすくなります。

 

唾液の分泌量が減ると口の中の菌を洗い流すことができなくなり、口臭が発生します。

 

また朝ご飯を食べないと、体温が上がりにくい、貧血が起こりやすい、腸の運動が弱まり排便ができないなど、口臭以外にも体に良くないことがたくさん起きます。

 

口の臭いを抑えるためにも、唾液の分泌を促すことができる朝食はとても大切です!

 

では朝食にはどんなものを食べればよいのでしょうか?

 

 朝食におすすめのメニュー

 

口の臭いを発生させないために、朝に食べたいメニューは「和食」です。

 

朝の和食といえば、ごはん、お味噌汁、やきのりなどが代表的ですね。

 

 

和食をおすすめする理由

 

まずお米には、臭いの原因になる物質がほとんど含まれていません。

 

また歯ごたえのあるごはんをしっかり噛んで食べることで、唾液の分泌が増え口の中が潤い ます。

 

よく噛むことで唾液腺も刺激されるので、朝食後も唾液が出やすくなり、乾燥による口臭を予防することができます。

 

そしてごはんはパンと比べて腹持ちがします

 

昼食前にお腹がすくことが少ないので、空腹による唾液の粘つきも防止できます。

 

お味噌にはわかめがおすすめです。

 f:id:gonmomoko:20170212190725j:plain

わかめなどの海藻類に含まれるヌルヌル成分は、臭いの原因になる物質を包み込んで体外に 排出する働きがあります。

 

また朝ごはんはたくさん食べられないという方は、パイナップルやキウイなどのフルーツもおすすめです。

 

パイナップルやキウイに含まれる酵素などの成分は、舌についた汚れ(舌苔)を除去する働きがあるので、舌苔からの臭いを軽減することができます。

 

 

朝ごはんの恐るべしパワー

 

朝起きてすぐ食べられないんだよね・・・

 

ぎりぎりに起きるから、食べる時間がないし・・・

 

その気持ちわかります!

 

だって私がそうでしたから。

 

でも今は朝が一番食べますよ。

 

朝食って習慣になってしまえば食べないではいられなくなります。

 

口臭予防にも効果があるならなおさらですよね。

 

まずは小さなおにぎり1個から始めてみませんか?

 

朝食の恐るべし防臭パワーを実感できるはずです。