読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口がネバネバしたら臭いのサイン?正しい解消法とは?

なんだか最近口がネバネバして・・・もしかしたらお口が臭ってるかもしれません。口臭にはさまざまな原因があります。その原因によって臭いをなくす方法は違います。口臭の原因と正しい解消方法を知ることで、イヤな臭いとサヨナラしましょう。臭いをなくす方法についてお伝えしています。

電動歯ブラシで効果的な口臭対策!デメリットはある?

口臭対策グッズ

電動歯ブラシで歯がピッカピカ!口臭も気にならな~い!というCMありますよね?

 

果たして電動歯ブラシは本当に口臭に効果があるのでしょうか?

 

電動歯ブラシとは?

 

電動歯ブラシは3種類に分けられます。

 

高速電動歯ブラシ

 

電動で歯ブラシのヘッド部分が往復や回転し、歯の汚れを落とすもの

振動 2000~7500回/分

価格 1000円前後~

 

音波歯ブラシ

 

電動歯ブラシよりさらに振動回数が増えたもの
パナソニック ドルツ)

 

振動 約3万~5万回/分

価格 1万円前後~

 

音波歯ブラシ

 

音波歯ブラシよりもさらに振動回数が増え、超音波が歯垢を破壊できる

(ソニッケアー)

振動 約100万~150万回/分

価格 1万5千円前後~

 


電動歯ブラシのメリットは?

 

自動で歯磨きができるので、歯磨きにかかる時間が短縮される点です。

 

また人間の手ではできないくらいの振動で磨いていくので、歯の表面がつるつるになります。

 

 

電動歯ブラシのデメリット

 

ランニングコストが高い」という点でしょうか。

 

替えブラシが3本でおよそ5000円。

 

メーカーは2か月に一度は交換をすすめているので、一人で使っていても半年で5000円×4人家族で・・・

 

使い続けるためには、相当な金額がかかります

 

替えブラシが高すぎて途中で使うのをやめました!という声も少なくなかったです。

 

本当に口臭に効果があるの?

 f:id:gonmomoko:20170212193603p:plain

確かに手動の歯ブラシと比べ、食べかすや歯石を取り除いて歯をきれいにしてくれている実感はあります。

 

磨いた後に舌で歯をさわるとツルッツルですからね。

 

ただし、歯の表面だけはきれいになりますが、歯の間に挟まった食べかすや歯石などを取り除くことはほぼできません


電動歯ブラシを使った後にフロスをすると、歯の間から食べかすがたくさんでてきますから。

 

また口臭は、食べかすの他に、唾液の分泌量、舌苔などさまざまな原因がありますので、電動歯ブラシで口臭予防ができるかというと、正直疑問が残ります。

 

歯磨き粉は必要?

 

 

f:id:gonmomoko:20170212193716p:plain

私は電動歯ブラシには歯磨き粉を使用しています。

 

取扱説明書には歯磨き粉は使用しなくてもいいと書かれていますが、歯磨き粉を付けないで磨くと、なんとなく口の中がすっきりしないんですよね。

 

ただし歯磨き粉を使用する際には、注意してほしいことがあります。

 

 

それは研磨剤です!

 

電動歯ブラシは、人間の手で磨くよりもはるかに多い回数で振動して、歯の汚れを落としすので研磨剤入りの歯ブラシを使ってしまうと、歯の表面を傷つけてしまいます。

 

電動歯ブラシには研磨剤の入っていない歯磨き粉をおススメします!


電動歯ブラシを初めて使った後、ツルツルピカピカになった歯にはそれはそれは感動しました!

 

また電動歯ブラシで歯磨きの時間が短縮されたことで、デンタルフロスや歯間ブラシにかける時間も増えて、デンタルケアの質も上がったと感じています。

 

電動歯ブラシだけで口臭を予防することはできなくても、デンタルケアを丁寧にできることが口臭を減らす効果を生むことになっていくと期待しています。