読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口がネバネバしたら臭いのサイン?正しい解消法とは?

なんだか最近口がネバネバして・・・もしかしたらお口が臭ってるかもしれません。口臭にはさまざまな原因があります。その原因によって臭いをなくす方法は違います。口臭の原因と正しい解消方法を知ることで、イヤな臭いとサヨナラしましょう。臭いをなくす方法についてお伝えしています。

幼児の朝の口臭が気になる!知っておきたい原因と対策まとめ

 

 小さな子供はお口がいい香り・・・

 

なんてお子さんをくんくんしているママ、私だけではないはず。

 

最近、臭うんです。わが子の口が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 

なんて、最近悩んでるお母さん、多いみたいです。

 

幼児にも起こる口臭の原因と対策についてご紹介します!

 

 

朝起きてきた子供の口が臭い原因

 

私が気になっているのは、朝起きてきたときの子供の口の臭いです。

 

これを生理的口臭といいます。

 

口の臭いのもとになる細菌は、唾液によって洗い流されています。

 

睡眠中には唾液を分泌させる刺激がないので、口の中の唾液の量が減り、細菌が繁殖しやすくなります。

 

それに加え現代の子供たちに多い口呼吸で、口の中は乾燥しまくり細菌が活動しやすい環境を作り上げてしまっているのです。

 

その結果、朝起きてきた時に口臭が発生するというわけです。

 

朝の口臭の対策

 

f:id:gonmomoko:20170212200146p:plain

それは「うがい」と「水分補給」です。

 

朝起きてきてすぐ数回うがいをしたら、コップ1杯程度のお水を飲みます。

 

乾燥している身体の中に水分がいきわたることで、口が潤い唾液の量も増え、口臭が消えます。

 

お腹が弱いお子さんは、湯冷ましでも効果があります!


うちの子供はこのうがいと水分補給で、口臭がほとんど気にならなくなりました。

 

また腸も刺激されて、便の出もよくなるという、うれしいおまけも付いてきましたよ。

 


口の臭いを改善するために!


うちの子の場合、少し大きくなってから朝の口臭を気にし始めました。
(親が指摘したからなのですが・・・)

 

林間学校などのお泊りの朝の口臭を、すごく心配していましたね。

 

子供はある意味残酷ですから、思ったことをすぐ口にするし、いじめにもつながったりします。


一日も早く幼児の口臭を改善するために、やっておきたいことがあります。

 

 

喉がかわかなくても水分補給するクセをつけておく

 

口呼吸から鼻呼吸に治す

 

夜の歯磨きを丁寧にして、口の中の菌を最小限にしておく


子供の口臭の大きな原因は口呼吸なので、早めに鼻呼吸に治しておいた方がいいです。

 

気を付けても治らないお子さんはクセではなくて、鼻に疾患があるのかもしれません。

 f:id:gonmomoko:20170212195844j:plain

耳鼻科で口呼吸の原因になっている、鼻炎やアレルギーがないか調べてもらうのもいいかもしれません。

 

また虫歯や歯石などからも口臭が発生しますので、鼻が詰まっていないのに口が臭うという場合は、歯科医院で検査してもらうことをおすすめします。

 

天使のような小さな子供のお口が臭うなんて、親としてはショックですよね。

 

原因と対策を知って、口臭を改善していけるといいです。