口がネバネバしたら臭いのサイン?正しい解消法とは?

なんだか最近口がネバネバして・・・もしかしたらお口が臭ってるかもしれません。口臭にはさまざまな原因があります。その原因によって臭いをなくす方法は違います。口臭の原因と正しい解消方法を知ることで、イヤな臭いとサヨナラしましょう。臭いをなくす方法についてお伝えしています。

会社の上司の口臭がひどい!どうしてあんなに臭いの?

「前の席の上司の口から異様な激臭がします」

 

「電話をしている同僚の口臭がひどすぎる」

 

「事務のかわいい女の子の口の臭いが残念すぎる」

 

口臭が原因で社内のコミュニケーションが取れなくて

 

悩んでいる人が増えています。

 

毎日顔を合わせるし、仕事の打ち合わせをしなければならないし

 

悪臭過ぎてもう我慢の限界・・・

 

でも本人はまったく気づいていない様子。

 


どうしてあの上司の口臭はひどいのでしょうか?

 

なにか打つ手はないのでしょうか?

 

上司の口が臭い原因

 

歯が原因

 

口臭のほとんどの原因は口の中にあるといわれています。

 

加齢とともに唾液の量が減り、口腔内のトラブルが起こりやすくなります。

 

歯周病が悪化して歯槽膿漏になっていると悪臭がします。

 

また部分入れ歯をしていると、入れ歯に食べカスや汚れが付きやすく

そこから臭いが発生します。


病気が原因

 

内臓など体の中の病気が原因で口臭が発生することがあります。

 

病気によって臭いの種類が変わります

 

糖尿病はアセトン臭といって甘すっぱいリンゴの腐ったような臭いがします。

 

肝臓や腎臓が悪いとアンモニアに似たような臭いがします。

 

耳鼻咽喉や呼吸器・消化器の病気は肉の腐った臭いがします。

f:id:gonmomoko:20170224203005j:plain


ストレスが原因

 

中間管理職は、頭の固い上司と仕事のできない部下との板挟みで、

ストレスが溜まりやすい立場です。

 

強いストレスによって自律神経が乱れ、

唾液の分泌を抑制してしまうことがあります。

 

唾液が出てこない状態が長く続くことで、

ドライマウスの症状を引き起こし口臭が悪化します。

 

上司の口臭への対策


マスクをつける

 

近くに悪臭を発生している人がいると

 

集中力もかけるので仕事の生産性も落ちますよね。

 

まずは自分を守るためにマスクをつけましょう。

 


上司の上司から本人に伝えてもらう


部下の立場で上司の口臭を指摘でもしたら

今後の出世にも影響してしまいそうです。

 

そんな時は上司よりさらに上の上司に相談してみましょう。

 

上司も上の立場の人からの指摘なら、素直に認めざるを得ませんね。

 

自分では気づいていないことがほとんどなので

口臭に気づき治療するきっかけになるかもしれません。


一日のほとんどの時間を過ごす職場で、毎日口臭に頭を悩ませるほど
ツラいことはありません。


調査によると人に不快感を与える口臭を発生している人は、

10人に1人以上いるという結果があります。

 

またそのほとんどの人が

自分の口臭に気づいていないという衝撃の事実もあります。

 

上司の口臭も悩みの種ですが、

一度自分も臭っていないか確認してもいいかもしれません。