口がネバネバしたら臭いのサイン?正しい解消法とは?

なんだか最近口がネバネバして・・・もしかしたらお口が臭ってるかもしれません。口臭にはさまざまな原因があります。その原因によって臭いをなくす方法は違います。口臭の原因と正しい解消方法を知ることで、イヤな臭いとサヨナラしましょう。臭いをなくす方法についてお伝えしています。

加齢臭は食事で消せる?食生活って大事です。

30代、40代に入ると加齢臭に悩む人も増えますね。

 

うちの旦那さんはもともと全然におわない人だったのに

最近背中や胸元、枕や服からぷーんとにおうワケですよ。

 

よくマクラが臭くなるって言いますよね?

 

あれって本当だったんですね。

 

枕どころかシーツやタオルケットまで

臭いのオンパレードです。

 

この加齢臭、実は女性にもあるって知ってました?

 

一説によると女性の方がキツイとも・・・

 

確かに最近汗のにおいが変わったっていうか

さわやかな汗ではなくなってきたんですよね。

 

ブラや下着からもにおう時あるし。

あと生理前なんかワキガみたいなニオイがするし。

 

なんとかしなくちゃと調べていたら

こんな情報が・・・

 

加齢臭は食事で予防できる

 

へー食事って体臭にも影響するんですね。

 

 加齢臭を防ぐ食事習慣

 

 加齢臭は皮脂によって発生します。

 

皮脂を作り出すのは主に食事なんですね。

 

なので食生活を意識することで加齢臭が抑えられるというワケです。

 

そのために気を付けたいことは

 

・動物性の脂肪を減らす

・抗酸化作用のある食べ物を摂取する

 

ことがポイントになります。

 

動物性脂肪は皮脂を増やす

 

 特に常温で固形になる脂は

酸化して加齢臭を発生させます。

  

f:id:gonmomoko:20170904155257j:plain

  

豚の脂であるラードや牛脂の「ヘッド」あと「バター」です。

  

こういったものは腸で吸収された後に体中をめぐり

皮脂として排出されます。

 

 皮脂の量が増えると当然臭いも強くなります。

  

また唐揚げやこってりしたラーメンにも

相当量の動物性脂肪が含まれています。

  

そもそも体によくないとされる食事は

加齢臭をまき散らすということなんですね。

 

加齢臭を防ぐ食べ物

 加齢臭を防ぐ抗酸化作用のある食べ物には

 

・にんじん

・ほうれん草

・かぼちゃ

・トマト

・オリーブオイル

・ごま

・ナッツ類

・レモン果汁

・芽キャベツ

・ゴーヤ

 

があります。

 

f:id:gonmomoko:20170904160224j:plain

 

やはり体にうれしいものばかりでしたね。

 

今まできちんと食事を意識したことがなかったけど

臭いが気になるのなら

見直す必要がありそうです。

 

 食べたものはダイレクトに肌から臭うんだそう。

  

体に取り入れるものを変えたら臭わなくなったということも

よくあるんだとか。

 

 軽い運動で臭いを防ぐ

 

定期的に軽い運動で汗をかくことも効果的なんだとか。

 

 ウォーキングやお散歩、ストレッチですね。

  

代謝がよくなり毛穴のつまりがとれて、

体内に脂をためこまなくなります。

 

 歳を重ねるといろいろなメンテナンスが

必要になってきますよね?

 

 まずは臭いの元になる食事をやめて

加齢臭のないさわやかな身体づくりをしましょう。