口がネバネバしたら臭いのサイン?正しい解消法とは?

なんだか最近口がネバネバして・・・もしかしたらお口が臭ってるかもしれません。口臭にはさまざまな原因があります。その原因によって臭いをなくす方法は違います。口臭の原因と正しい解消方法を知ることで、イヤな臭いとサヨナラしましょう。臭いをなくす方法についてお伝えしています。

産後の口臭が気になる方必見!いつまで続く?対策はコレ!

f:id:gonmomoko:20180324163635j:plain

産後に家族から口臭を指摘されたり、自分で臭いと感じたりして悩むママは少なくありません。

 

赤ちゃんとの幸せな時間を過ごすはずが、口の臭いが気になって悩んでしまったり、人とまともに話もできないなんて悲しいですよね。

 

実は産後は口臭が発生しやすい時期なんですよ。今回は産後の口臭の原因と効果的な対策についてお伝えします。

 

産後の口臭の原因

 

f:id:gonmomoko:20180324164020j:plain

  • ホルモンバランスの変化
  • 歯周病の悪化
  • 水分不足

 では原因をひとつずつみていきましょう。

 

ホルモンバランスの変化

 

女性は妊娠や出産でホルモンバランスが大きく変化します。女性ホルモンの増加は歯周病菌を活性化させ症状が進行します。

妊娠出産の時期は思春期や更年期とともに、人生の中で最も歯周病にかかりやすく悪化させやすい時期だといわれています。

 

産後は赤ちゃんのお世話や心配事でストレスがたまってしまうことがあります。ストレスは自律神経の働きを乱し、ホルモンバランスにも影響を与えてしまうことがわかっています。

 

歯周病の悪化

 

妊娠中は歯周病だけでなく虫歯も進行しやすくなります。妊娠性歯肉炎と呼ばれる炎症が起こったり、口腔内の環境が悪化しやすくなります。

 

これはつわりで食事の回数が増えたり、甘いものばかり食べたくなるなど食事に偏りがでてきたり、吐き気で歯ブラシを口に入れるのも難しいという妊婦さんもいて、歯磨きがままならなくなってしまうことも原因のひとつです。

 

お腹が大きいと歯医者さんにいくのも大変なので、そのまま出産してしまい、気づかないうちに悪化した虫歯や歯周病が原因で、口臭が起こることは決して珍しいことではないんですよ。

 

水分不足

 

産後は慣れない赤ちゃんのお世話に追われ、水分補給を忘れがちになります。水分不足は口の中を乾燥させて臭いの原因になります。そればかりでなく便秘を悪化させてしまうこともあるんですね。この便秘も口臭の原因になります。

  

産後の口臭の対策!

 

水分補給

 

口がネバネバしたり口の中がカラカラになるようなら、水分が足りていないことが考えられます。水分がなくなって口の中が乾くと、だ液によって洗い流されるはずの細菌が繁殖して悪臭を放ちます。喉の渇きを感じなくてもこまめな水分補給を心がけたいです。

 

ストレスをためない

 

f:id:gonmomoko:20180228171303j:plain

慣れない子育てで不安はつきものですよね。私は三人の子供がいますが、最初の子の時はとにかく不安で心配で、育児書を読んでは思い通りにいかないことにイライラ、寝不足でイライラ、赤ちゃんが泣いているのにグーグー寝ている主人にイライラ・・・していましたね(笑)

 

まーほんとストレスの塊のような状態で、これが口臭を引き起こしていたんだと今はわかります。二人目からはまあ手抜きばかりで楽になりましたが(笑)

 

横になれるときは横になる、手を抜けるところは抜くなどで、なるべくストレスを感じない毎日が送れるといいですね。

 

歯医者さんにいく

 

虫歯や歯周病が原因で口臭が発生しているなら、セルフケアでの改善は難しくなります。

実家のお母さんやご主人がお休みの日に赤ちゃんのお世話をお願いできるのであれば、なるべく早く歯医者さんに行くことをおススメします。

 

私の通っている歯医者さんは、ママの治療中に赤ちゃんの面倒を見てくれる制度があります。最近増えているんですよね。プロの保育士さんが常駐しているので安心して治療を受けることができます。近所にあるなら積極的に利用しましょう!

 

産後の口臭はいつまで続く?

f:id:gonmomoko:20180228195402j:plain

 

こればっかりは人それぞれなので、はっきりいつまで!とは言えないのですが・・・

 

私の場合、夜中の授乳が終わってしっかりと睡眠がとれるようになった頃から、口が臭いと言われなくなりました。やっぱり体が疲れていたり、睡眠不足だったりするとホルモンのバランスが崩れやすいんですよね。

 

ストレスが原因なら育児に慣れて自分の身体にも心にも余裕がでてくる頃という感じでしょうか?

 

ただし歯周病や虫歯が原因の口臭は自然治癒することはないので、受診が必要になります。

 

いますぐ口の臭いを軽減する方法!

 

だ液マッサージ

 

外出先で口の臭いが気になる時ってありますよね?そんな時には唾液腺のマッサージで唾液を増やすことで、臭いを軽減することができます。

 

消臭サプリ

 

私が産後、一番お世話になっていたのが即効性のある消臭サプリ「ブレスマイル」です。一回に一粒なめるだけで口の中をすっきりとしてくれて、臭いもブロックできます。

 

気になる添加物も使用していない無添加処方だから安心。人と会う予定がある時や口のネバネバが気になる時に使用しています。チュアブルタイプで水なしでもOKだから場所を選ばずに飲めるところも気に入っています。

 

舌の上でゆっくりとなめながら溶かしていくので、臭いの原因となる舌苔もケアできるところもさすがです。ひとつ持っているとホント心強いです。私はいつもお守り代わりにカバンに忍ばせていますよ。

 

今ならキャンペーン中で980円でお試しできます。永久返金保証もついているから、消臭サプリが初めてという方でも安心です。

 

産後の口臭は「ブレスマイル」で解決!

 

 まとめ

 

f:id:gonmomoko:20180324163613j:plain

出産後の赤ちゃんとの生活があると、なかなか自分だけのための時間をとるのが難しくなります。

 

まずは自分でできることからはじめてみませんか?