読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口がネバネバしたら臭いのサイン?正しい解消法とは?

なんだか最近口がネバネバして・・・もしかしたらお口が臭ってるかもしれません。口臭にはさまざまな原因があります。その原因によって臭いをなくす方法は違います。口臭の原因と正しい解消方法を知ることで、イヤな臭いとサヨナラしましょう。臭いをなくす方法についてお伝えしています。

口臭外来の料金はどのくらい?行くべきタイミングは?

口の臭いが気になる・・・

と思っても、なかなか人には相談できませんよね。

勇気を出して家族に打ち明けたら「気にしずぎ」ととりあってもらえなかったり

かかりつけの歯医者さんに相談しても改善しなかったり・・・


そんな時は、「口臭外来」に行ってみませんか?


口臭外来はどんなところで、料金はどのくらいかかるのか?ご紹介します。

 

 口臭外来とは?

口臭の診断や治療を目的とした口臭専門の外来です。

診断から治療まで、専門の医師やスタッフが担当します。

歯医者さんと違い、口臭を測定するための装置が用意されています。

また医師が直接自分の鼻で、患者さんの口臭を嗅いで判断するという方法が多いのも特徴的 です。

 

どんなことをするの?

問診

口臭の原因がどこからきているのかを特定するために、いくつかの問診票の記入をします。

その内容をもとに、水分をとる、歯磨きの方法を変えるなどの生活習慣を改善することで臭いを減らしていく方法を指導します。


検査

f:id:gonmomoko:20170210150203j:plain

 口臭測定器やレントゲンなどで口臭の種類が「生理的口臭」「病理的口臭」「心理的口臭」のどれにあてはまるのか診断します。

 

診察や検査のための個室が用意されているところも多いので、安心して検査できます。

 

治療のための料金はどのくらいかかるの?

口臭外来での検査や治療には保険がきかないのですべて自費になります。

 

平均的な料金は、

初回(検査・問診) 3~4万円くらい
2回目以降 1~2万円くらい

かかります。

また口臭を改善するために、医師がすすめる専用器具を使うことも多いので、あわせて6~7万円くらいは用意しておきたいです。


また料金は保険適用外のため、医院によってだいぶばらつきがあります。

中には、初回の簡単な問診までは無料で相談できるところもありますので、事前にいくつか 問い合わせをして比べてみてもいいですね。

 

口臭外来を受診すべきタイミングは?

 

f:id:gonmomoko:20170210150432j:plain

口臭外来は保険が適用されないので、一般的な歯科医院とは違い高額な費用がかかります。

 

まずは歯科医院を受診して、歯石や歯垢の除去、虫歯の治療、歯周病の検査などで、口の中 に口臭の原因がないか調べてみることをおすすめします。

 

歯科医院では口臭が改善されなかったその時に、口臭外来の門をたたくのでも遅くはありま せん。

 

口の臭いは他人を不快な気持ちにさせてしまうのに、自分ではわからないという厄介なものですよね。

 

悩みすぎて人と話せなくなったという人も少なくありません。

 

そんな時はプロの力を借りるのもひとつの方法ですね!